サイダー・シャンメリー・ノンアルコール飲料など「ココロのうるおい」をお届けする飲料メーカー
ブログ
広報ブログ
2022.12.05

女性が活躍する職場づくり(えるぼし・とやま女性活躍企業)

女性活躍推進

こんにちは。このブログでは当社の取り組みを定期的に紹介していきます。

さて、今回紹介するのは 「女性が活躍する職場づくり」についてです。

トンボ飲料の取り組み

当社では、現在、女性が活躍する職場を目指し、様々な取り組みを行っています。

・積極的な女性管理職の登用
・育児・介護休業制度の取得促進、時短勤務など勤務時間への配慮
・子の看護休暇取得時の賃金保証
・育児や家庭環境に配慮しながら働けるようテレワーク制度の導入
・相談窓口の設置

当社女性社員の育児休業取得率は100%です。

産休に入られる方に対して丁寧にサポートし、産休・育休を取得してもらっています。もちろん、復帰へのサポートも忘れません。現在は、男性の育児休業取得にも積極的に取り組みを行っています。

また、年齢を問わず優秀な女性社員を積極的に管理職として登用してきました。

現在、当社では女性活躍推進に関する2つの認定を取得しています。

えるぼし認定

えるぼし認定(3段階目)

「えるぼし」とは、女性活躍推進法に基づき、行動計画の策定・届け出を行った企業のうち、「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5つの項目について一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業に発行される認定マークです。

当社は、2022年10月に5つ全ての基準を満たしたことから、「えるぼし認定(3段階目)」を取得しました。

新着情報:女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定のお知らせ 2022年10月27日

とやま女性活躍企業

とやま女性活躍企業

「とやま女性活躍企業」認定制度とは、企業の成長とウェルビーイング(真の幸せ)の実現に向けて、女性が活躍する県内の企業等を富山県が認定し、公表する制度です。

認定基準として
①女性の管理職比率
直近の事業年度において、管理職に占める女性労働者の割合が産業ごとの全国平均値以上であること
②時間外労働等の時間数
雇用管理区分ごとの労働者の法定時間外労働及び法定休日労働時間の合計時間数の平均が、直近の事業年度の各月ごとに全て45時間未満であること
③女性活躍推進に向けた取り組み
などが設けられています。

当社は、今年9月1日に第1回とやま女性活躍企業として認定を受けています。

参考:富山県 とやま女性活躍企業(外部リンク)

最後に

これらの認定は、女性が活躍できる企業かどうかの大切な指標です。

今後も、従業員それぞれ、様々なライフイベントを迎えることになります。

当社は全力で従業員に向き合い、
女性だけではく、すべての従業員が活躍できるよう、
ひとりひとりのビジョンに寄り添いながら、働きやすい職場環境をめざしています。